40代女性が始める歳の差夫婦の資産運用

40代半ばにして子育てが終わり、2年半前に13歳年上の男性と再婚。来年定年を迎える旦那様と少しでも優雅な老後を目指して、おそまきながら資産運用を開始しました。山あり谷ありの資産運用初心者の記録です

自己紹介~資産運用ブログを始めた理由~

初めまして★もふくらです!

 

私は1972年生まれの46歳です。団塊ジュニアでバブルがはじけた後に就職をした世代なので、転職は10回以上、会社整理で退職もありました。世代的には不遇だったと思います。(今は売り手市場なので若い子がうらやましい・・)

 

ついでに子供二人が小学生の3年(娘)と1年(息子)の時に離婚しましたので、仕事もそうですがお金の面でも大変苦労しました。

 

国からの児童扶養手当や助成金を駆使し、子供にはぜいたくをさせず(息子には携帯を買いませんでした)学資保険や何かの時に必要だと思い貯金をコツコツとしてきたおかげで子供二人を学校に行かせ、おかげで就職させることができました。

 

その時の貯金の残高は意外と残っており250万円ありました。これは息子が高卒で自衛隊に入隊してくれたお蔭で大学に行かせようと思った分が残ったのです。

 

下の息子が自衛隊に入隊した年の夏に長年お付き合いしていた男性と再婚し、今は夫婦共働きで頑張っていますが、旦那様は現在59歳。

 

13歳差のW再婚で旦那様はもう定年です。今は早期退職をするか、定年まで働くかで思案中。(本人は毎日早く辞めたいと言っています。笑)

 

そういう事情もあり、私にとっては少し先の老後が旦那様にとっては現実の話なので、否応なしに旦那様が60歳からの収入を考えなくてはならなくなりました。

 

私は親がギャンブルや事業の失敗もあり、お金に対しては消極的な考え方で借金は悪だし、クレジットカードは恐ろしいものだと思って生きてきました。

 

しかしネットで商品を購入する場合、カード決済しかない場合もあり、42歳の時にしぶしぶカードを初めて作りました。最近までネット決済のときしか使用しませんでした。

 

そういう私でも、現実を見たときに貯金250万では老後は立ち行かなると実感し、子供にだけは迷惑をかけたくないと将来への不安を感じました。

 

旦那様も母親を一昨年見送りましたが、それまで介護費用や養育費の支払いで貯金はほとんどなく、再婚時の新居の契約費用も私が立て替えたくらいです。

 

旦那様は退職金が入るのでそれで老後は何とかなると思っていたようですが、家もありませんので余裕のある暮らしをするには足りないことを実感。

 

あと新婚旅行で初めてマレーシアのビーチリゾートに行き夫婦で魅了されてしました。毎年行きたい!と思っています。

 

真剣にお金のことをネットで調べていて、たくさんの有益な情報を目にし、本当に感謝しています。

 

実際に参考にもしていますが、私たちのような老後まで待ったなしの歳の差夫婦がいかにして資産形成を行っているのかという情報はほとんど見かけませんでした。(私の検索能力が低いからだとは思います。。)

 

歳の差があると、年金はどうなるのかとか、再婚で子供がいると相続はどうなるのとか、色々と難しい問題があると思います。実は私もわかりません。笑

そういう情報も調べて記録として公開したいと思います。

 

ということで、私たち夫婦がそういう方々の参考になれたらと思い、このブログをはじめました。

 

これからよろしくお願いします!

もふくらでした♪