40代女性が始める歳の差夫婦の資産運用

40代半ばにして子育てが終わり、2年半前に13歳年上の男性と再婚。来年定年を迎える旦那様と少しでも優雅な老後を目指して、おそまきながら資産運用を開始しました。山あり谷ありの資産運用初心者の記録です

【夫60歳:歳の差夫婦】被災地に就職が決定!妻の決断は!?

f:id:mofuchang:20190525115551j:plain


ご無沙汰しています‥もふくらです。

半年近く放置してしまいました。

あれから、色々大変だったんです。。

これからこの半年間に何が起こったかも含めて再開したいと思います。

 

実は昨年末に、旦那様(59歳)が念願の被災地の役場に合格したんです。

正直言うと、合格すると思っていませんでした。

 

だって、東京の役所で働いてきた経験者かつ年齢も高い男性は、使いづらいので敬遠されると思ったんです。

 

いやはや合格するとは。。彼は意気揚々と「俺は行くけど、お前はどうする?」と聞くので、行ってみないと分からないし、家も決めないといけないから、1月の連休で宮城県某町に二人で訪問。

 

私たちは東京の感覚でいたので電車通勤できる圏内の隣の市も視野に物件を見たのですが、念のためJRの駅員さんに「電車の遅延とかよくあるんですか?」と聞いてみたんです。

 

駅員さん曰く「いや~風が強いのでよく遅れますよ。30分から1時間遅れもざらですね」・・・これは仕事しに来てるのに毎日遅刻ではシャレにならないので、職場の近くに家を借りることにしました。

 

勤務先の町は、津波で流された場所で数百人の方がお亡くなりになったそうです。

ド田舎と聞いていましたが、駅や町が新しくなっていて田舎のさびれ感はありません。

お店は駅前にスーパーとドラッグストア、ラーメン屋くらいしかありません。

 

被災地と言っても8年も経つと結構、町になっているなあと実感。意外と子供が公園にたくさんいて、子育て世帯も多いからかいい雰囲気でした。駅からも海が見えて好印象。私は静かな環境が好きなので、住めるイメージが湧きました。

 

しかし、旦那様は私と違って何も無い環境に適応するタイプではありません。

何もないけど本当にここで暮らせるのかな?

それに、60前で新しい環境でなじめるのかな?

仕事に対して完璧主義で他人に厳しいのに、その役所のやり方に従っていけるのかな?

 

と色んな不安が頭に浮かびました。

旦那様とたくさん話ましたが、結論「私が何を言ってもダメ」という事。

 

旦那様は勤めていた役所を辞めたがっていました。何故辞めたいのかと話を聞くとそれは酷いなということもありましたが、本人の考え方も問題があると感じていました。

 

旦那様は「お前はまだあの役所で俺に働けというのか。40年も働いてきたんだぞ!」と言いました。それを聞いて何を言っても彼の心には届かないと思い、転職を承諾したのです。

 

私はついていくのかついていかないのかという問題がありましたが、ここ数年の原因不明の体調不良もあり、そろそろ仕事も引き際かなと思っていました。役職者としての責任を果たし続けることに自信が持てなかったのです。

そして、会社にも納得してもらえる理由だと思いました。

 

旦那様には私も行くけど、次の人が見つかるまでは東京にいると伝えました。

私が携わっている事業や仲間をとても大事に思っています。

 

だから自分のパフォーマンスが落ちている現状では役割を全うできないと思って引きべきかなと思いましたし、でもみんなが困らないように、次の方に引き継ぐまでは全力で頑張ろうと思いました。

 

で、4月から東京のどこに住む?

娘は新婚なのでさすがに行けないし、まあウィークリーマンションでも借りるかなと思っていたところに、携帯電話が鳴りました。

 

では、続きはあとで♪