40代女性が始める歳の差夫婦の資産運用

40代半ばにして子育てが終わり、2年半前に13歳年上の男性と再婚。来年定年を迎える旦那様と少しでも優雅な老後を目指して、おそまきながら資産運用を開始しました。山あり谷ありの資産運用初心者の記録です

【歳の差夫婦旅】秋田内陸縦貫鉄道から乳頭温泉郷

こんばんは、もふくらです!

旦那様は秋田県出身なのですが、お墓参りも兼ねて乳頭温泉に行ってきました!

雪が降る前の凄く良い時期でしたよ。

お互い仕事が忙しいのでこうやって夫婦水入らずの時間って大事だなと実感。

今回は秋田の旅行記です。

2018年11月17(土)羽田空港→大館能代空港へ

秋田県には秋田空港と大館能代空港、2つの空港があります。

今回の旅は秋田内陸縦貫鉄道に乗り、乳頭温泉郷の蟹場温泉に宿泊するため、内陸縦貫鉄道との連絡が良い大館能代空港を利用します。

大館能代空港から連絡バスが出ており、それに乗って秋田内陸縦貫鉄道の「鷹巣駅」に行けるのですが、バスに乗ったところ運転手のおじさんが「まだ発車しないけどいいべ?」と聞いてきたので、私たち夫婦は「え??」

飛行機に乗ってきた乗客でバスを利用する皆さんが乗ってからではないと出発しないとのこと。電車の時間に間に合わないので急ぎタクシーへ。何のために事前に乗り継ぎ時間を調べたのか分からなくなりました。。。

2018年11月17(土)大館能代空港→内陸縦貫鉄道鷹巣駅

秋田内陸縦貫鉄道「鷹巣駅~角館駅」

何とか電車の時間に間に合い、無事に乗れました!

内陸縦貫鉄道は旦那様も初めてとのことで、今回楽しみにしていました。お弁当とかは売っていないので、事前に羽田空港で空弁を買っておきました。

角館駅まで約2時間かけてのんびり運行。懐かしい景色が広がります。

電車の中は秋田犬の写真がいっぱいあり、車掌のお姉さんもガイドをして下さって、本当に良かったです。頑張ってるなあと感じました。

2018年11月17(土)秋田内陸縦貫鉄道角館駅→角館武家屋敷

角館で降りて武家屋敷を見学しました。紅葉がキレイでした!武家屋敷の中でお茶も頂きましたよ♪

2018年11月17(土)角館→乳頭温泉郷 蟹場温泉

その後、レンタカーを借りて乳頭温泉郷の蟹場温泉へ。

温泉は熱くもなく温くも無く最高の湯加減でした。硫黄の香りはするものの透明な温泉です。外の露天風呂が最高なのですが混浴でタオルNGのため、朝の5:30に起きて夫婦でこっそり入りました。

旦那さま、大絶賛でした!乳頭温泉郷は鶴の湯が有名ですが、お客さんが多いのでのんびりは入れないけれど、蟹場はひなびた感じで人も少なくのんびり入れるとのこと。

ちなみに山の中の温泉ですから食事は。。。期待しないほうがいいですね。笑

夜ごはんは取り忘れたので、朝食を撮影。

2018年11月18(日)乳頭温泉郷 蟹場温泉→秋田市

翌日はお墓参りと旦那様の友人に会うため秋田市へ。車で2時間くらいです。

途中であの話題の金足農業へ。もちろん吉田くんはいませんでした。笑

秋田市ではステーキハウスでランチをとり、夜は旦那様の友人とお寿司を食べ大満足でしたが、食べることに意識が行くと撮影を忘れます。。

2018年11月19(月)秋田市

帰る日の昼食は秋田の名店稲庭うどんのお店へ。佐藤養助 秋田店です。

私は天ぷらせいろ、旦那様は比内地鶏のつけ汁せいろです。

ここのおうどんは上品できれい。キラキラしていてのど越しが最高です。特別な時に食べたいうどんです。

この後午後の飛行機で東京へ。

駆け足でしたが以上です。

雪が降る前だったので車の運転の心配もなく、本当にいい旅でした。

豪華な温泉旅館もいいですが、山の中のひなびた温泉の方が私たちにフィットしていました。年のせいでしょうか。笑

ちなみに今回の旅はANA旅作を利用。

パック旅行だとどうしても行きと帰りの空港が同じなので、フレキシブルに行きませんが、今回のような行きは大館能代空港、帰りは秋田空港と自由度が高いのでオススメです。あと極めつけはマイルがたくさんつきます♪

www.ana.co.jp

あとはマイルが貯まるのがうれしいです♪実はマイルを貯めてビジネスクラス旅行を狙っています。

それでは、また!