40代女性が始める歳の差夫婦の資産運用

40代半ばにして子育てが終わり、2年半前に13歳年上の男性と再婚。来年定年を迎える旦那様と少しでも優雅な老後を目指して、おそまきながら資産運用を開始しました。山あり谷ありの資産運用初心者の記録です

【イケイケ夫と慎重妻】お金の価値観合わせるの難しい。。。

f:id:mofuchang:20190525125756j:plain


こんにちは、もふくらです★

私は未だ、東京にいます!旦那様は宮城県で奮闘中ですが、ここに至るまでにドタバタがありました~

 

さて、前回からの続きで4月からの住まいをどうしようかと考えていたところに、長年お付き合いのある63歳女性の先輩から電話をいただきました。

 

www.mofukura.com

 

「最近どう?元気にしてるの~」と時々近況報告をしあう仲なんですが、宮城県に引っ越すことを伝えると、「え~、そこは私の田舎の近くじゃん。あんなド田舎にいくの!?」とのこと。

 

この方は宮城県岩沼市出身の方なので、あそこがどんな田舎かよく知っていました。

東京に長年住んだ人が田舎じゃ住めないよとのごもっともな意見も頂きましたが、旦那さんが決めたんなら奥さんはついていかないとね。頑張れと励ましてくれました。

 

彼女はご主人をガンで7年前に亡くされて今は一人暮らし。ご主人を大事にしてこなかったという後悔もあって、私に夫婦仲良くね。亡くしてからわかったんじゃ遅いんだよ。ご主人大事にねといつも言ってくれます。

 

私が後任者が決まるまで東京にいることを伝えると、「じゃあ、どこに住むの?」と聞いたのでウィークリーマンションでも借りようかと思ってると伝えると、「じゃあウチいくればいいじゃん。お金使うことないよ。そうしなさい」と有難いお言葉をいただきました。

 

ということで今は、その方のご自宅にご厄介になっています。

すぐに会社にも退職の意向を伝えましたが、上司が絶句してしまい。採用をかける気配も1か月以上たってもありませんでした。ありがたいやら困ったやらです。

 

4月から選考者が上がってきましたが、5月25日現在、後任者は決まらず今に至ります。

 

旦那様の話に戻ると、もう希望に胸が膨らみ毎日ニコニコでした。嬉しそうな顔をみるのはとても嬉しいのですが、やはり一抹の不安は感じていました。

 

私はシングルで子供を2人育ててきましたので、お金や仕事の苦労をしてきました。世の中は甘くないと身をもって経験してきましたが、旦那様は違います。離婚を経験していて家族の苦労はしていますが、公務員なので仕事やお金の苦労はしていません。

 

だから考え方がとても甘く、お金に対しての考え方も私から見ると、イケイケドンドンで大丈夫なのかと心配になります。

 

たとえば定年1年前に辞めると早くに退職金をもらえて運用ができる。投資はアクティブファンドに全額投資という考え方です。

 

私はこの年齢になると増やすことも大事だけど、失った場合にリカバリーができないので守りも併せて考えたほうがいい。投資はインデックスでという考え方。

 

そしてちゃんと投資の勉強をすることが必要で判断力が無いうちは大きな選択はしないほうが良いと思っています。それを言うと旦那様は「勉強、勉強というけどいつやるんだ」と怒ります。

 

退職金が入るのは未だ後なので、それまでに決めようということで一旦収束。

お金の価値観合わせるの難しい。。。