40代女性が始める歳の差夫婦の資産運用

40代半ばにして子育てが終わり、2年半前に13歳年上の男性と再婚。来年定年を迎える旦那様と少しでも優雅な老後を目指して、おそまきながら資産運用を開始しました。山あり谷ありの資産運用初心者の記録です

【資産運用】夫婦の給与から運用に回せるお金はいくら?

f:id:mofuchang:20181014230849j:plain

こんばんは★もふくらです~

 

投資信託というものを知って、不安だけだった老後が希望あるものに変わっていきましたが、じゃあ、給料からいくら投資する?ということになりました。

 

夫婦の収入と支出を公開!いくら貯めようかな♪

 【夫婦の手取り収入】

◆旦那様 月の手取り額 約35万円  ボーナス80万円/年2回

◆私   月の手取り額 約28万円       ボーナス25万円/年2回

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計   月の手取り額 約63万円      ボーナス105万円/年2回

 

結構いい収入だと思いますが、この試算をしたときの旦那様の年齢は57歳。この収入もあと数年でなくなります。。。今が貯め時なのでなるべく貯蓄に回そうということになりました。

 

【夫婦の一か月の支出】

◆家賃     14万

◆水道光熱費  1.5万

◆通信費   1.5万

◆食費    10万

◆美容院   1.2万

◆雑費    2万

◆保険料   1.7万

◆年金保険  1.2万 

◆小遣い   3万<

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 36万1千円

 

経費を引くと私の給与分が丸々残りますが、夫婦の貯金自体がないためその分の貯蓄も考えて、投資信託に15万円、残り12万円を臨時支出分として貯蓄することにしました。

 

私たち夫婦は田舎が秋田と高知なので、それぞれ年1回はお墓参りに帰省しますので、旅費が必要なんですね。そういった資金も臨時支出分から出していきます。

 

ボーナスについては、喧々諤々ありました。私の意見としては旦那様の分は80万円をスポット購入し、私のボーナスは年に2回海外旅行に行きますのでその資金に充てるというもの。

 

何故か旦那様はごねました。笑 スポット購入は25万円がいいと。何故??あとの53万は?「なにかいるかもしれないじゃん」いやいや、臨時支出分から出せばいいじゃん。あんまり締め付けるのもと思い、じゃあ25万円ね。余りそうだったら追加して。ということになりました。

 

いやあ~もっと貯めたいと思ったけど、相手は相手の今までのやりくりの方法があるので、私の意見ばかり言ってもね。お金のことはセンシティブなことですし、私もそうですが旦那様の世代はお金のことを話すのはあまり良くないというイメージがあるので、ゴリゴリいうのは難しい。笑

 

この15万円を元手に、何の投資信託で運用しようかを調べていきます★

商品についても旦那様とは意見が分かれました。笑

 

次回は商品選定についてもお話ししたいと思います。

それでは、また!